Loading

【ウチハラミ】

ウチハラミは、外バラの内側に位置する横隔膜(ハラミ)の基部となる薄く長い筋肉です。
ハラミがアウトサイドスカートと呼ばれるのに対し、ウチハラミはインサイドスカートと呼ばれています。
呼び名は対ですし食感なども似ている部位ですが、大きな違いがあります。

「ハラミ」を名のまま想像すると、
“ハラのミ” =お腹部分の肉
と思われがちですが、実は!
内臓にあたる横隔膜…ホルモンです!
牛の横隔膜の全形は大きいですが、とりわけ肋骨(横腹)寄りに接している部分のお肉を「ハラミ」と呼びます。
筋肉である横隔膜は本来赤身の一種といえますが、内臓処理の段階で取れる部位であることから「ホルモン(もつ)」に分類されています。

ウチハラミは「ハラミ」と名はついているもののホルモンではなく、
肋骨まわりのバラ肉(カルビ)の更に内側にある【腹横筋】です。
食感はハラミのように歯応えがありますが、バラ肉の脂のコクとハラミの旨味を兼ね備えた部位です。

細長いものの非常に薄く、一頭から2kg程度しか取れない希少部位。
ホルモンであるハラミと同様、入手困難な人気部位です!
あか牛の「ウチハラミ」が店頭に並ぶのは、都内では当店だけ✨
今夜はちょっと贅沢なおうち焼肉🥩
なんていかがでしょうか🍴

当店ではお客さまのご希望に合わせオーダーカットをいたしております。
精肉で肉を磨く店主は、栄養士であり元料理人。
お望みに合わせメニューのご提案も出来ますので、是非お気軽にお声掛けくださいね😌

関連記事

  1. 【カイノミ】
  2. 天丸③【マルカワ】
  3. 外モモ
  4. 肩ロース
  5. 天丸①【シンシン】
  6. 天丸②【カメノコ】
PAGE TOP